ブログ|北大阪環境株式会社

オフィシャルブログ

令和6年4月16日作業

新年度も始まり、桜もすっかり散ってしまいましたね汗

今年度もよろしくお願いたします。

 

今週は水路清掃作業をしています。

 

水路内の土砂が多いのでホイールローダーにより粗取りしてその後ろから高圧洗浄で水路内を洗っていきます。

下流まで土砂を押していき溜まってきたところを強力吸引車により浚渫して年に一度、各水路は水の流れの阻害を防止しているのです。

ご近所の皆様におかれましては作業中騒音等ご迷惑をお掛けしておりますが、ご協力の程お願い申し上げます。

令和6年2月27日作業と他

忙しさにかまけて更新するのを忘れていました汗

市内の親水公園の噴水等に水を供給する施設の電磁弁が経年劣化により故障していましたので交換作業を行いました。

交換前

交換後

地中内に設置されているので湿気等で金属も腐食しやすい環境なので仕方ないですね。

 

29日に下水道管路施設の保守点検業務におけるセミナーに行ってきました。

年に数度はこのような座学もあり、同業他社等との連携を取りつつ下水道インフラの持続化に尽力しています。

 

先週より花粉がひどくなってきていますが皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

令和6年1月25日作業

今年は暖冬傾向ではありますが、急な寒波はやはり寒さ堪えますね汗

北陸方面はドカ雪で大変みたいですが、慌てず行動でご安全に。

 

弊社本日の作業は水路ピットの浚渫です。

長年やっていなかったピットなのですり切れいっぱいまで土砂があってピットの役割を果していない状況でした。

 

水路の健全な状況を取り戻すことにより豪雨災害の予防になりますので寒い中、水の中での作業ですが事故なく頑張ってください。

 

令和6年1月17日作業

令和6年能登半島地震により被災された方々おきましては、大変なご苦労をされているかとは思いますが、お気を落とすことないよう心よりお祈り申し上げます。

災害支援もまだまだこれからだと思いますが、必ず復興すると信じております。

 

さて、今日は奈良県の高取町で人孔修繕の仕事に立ち会ってきました。

人孔とは所謂マンホールのことです。

対応年数の経過によりコンクリートの腐食が進んでいたり、地盤の劣化により隙間が空いてしまっている箇所を専用のセメント類により補修修繕することが目的の作業です。

隙間等をそのままにしておくと、そこからの侵入水により周りの地盤が徐々に陥没していき、いずれは上部の道路自体へ影響が出てしまいます。

地面内部の出来事なので普段の生活をしていると気づかないのですが、実に重要な事故も毎年日本全国で散見されています。

そうならないよう危険な箇所を調査により発見し、優先順位をつけてこのような作業も行われています。

このような作業に出くわされた場合は大変ご迷惑かとは思いますが

どうかご了承ください。

年末に向けて

朝晩は一気に冷え込んできましたね。

皆様におけましても体調を崩さないように気をつけてくださいませ。

 

後1カ月で今年も終わりとなり、お仕事の方もかなり積み込んできました。

スパートをかけるエネルギーと私は島根県へ1泊で旅行へ行ってきました。

リフレッシュできました!

令和5年10月26日作業

しばらく更新が止まっていました汗

 

本日の作業は、個人のお宅の洗面台排水トラップの交換修繕です。

弊社は民間様からのご依頼にも随時対応いたしております。

現状写真

施主様が水漏れ箇所を補修して使用されていたみたいです。

補修していたテープをはがしたら・・・

完全にちぎれているとは汗

交換部分と新規部品の比較

後の掃除のしやすさ等もあり材質も変更

交換修繕後

床下の取り回しが通常とは異なり現場でやや苦労したみたいですが奇麗に収まってます。

残暑お見舞い申し上げます

9月に入っても相変わらず真夏日&熱帯夜が続いていますね汗

台風も連続して発生し気を抜けませんが皆様体調等崩さぬよう頑張っていきましょう。

 

弊社の近況ですが、新しいことにチャレンジしようともがいていますがなかなか思うようには進まず。。。な感じです汗

 

まぁ、焦らず少しずつでも前に向ければと思っています。

令和5年6月29日作業

梅雨真っ只中でジメジメして気分が上がりませんね

夏が待ち遠しいです

 

さて、今週は京都の某所にある池の浚渫作業をしています。

民間会社の敷地内なのですが管理保存指定になっている日本庭園らしく景観保持のための清掃を請け負いました。

前回がいつ頃の清掃だったのかわからないですが汚泥や腐葉土と化した落ち葉等結構な量が堆積しています。

池内に生息していた錦鯉等を専門家の方々が搬出後、水抜き作業をしたのち強力吸引車で汚泥を除去していきます。

完了後には再度水を張り美しい日本庭園となるでしょう。

令和5年度 慰安旅行

毎年恒例の慰安旅行

今年は城崎温泉を目指して行ってきました。

朝8:30会社出発、今回は全員行動なのでマイクロバスをレンタルして1台で

10:00過ぎに京都府立丹波自然運動公園に到着

まずは毎年行ってるパター大会です

例年盛り上がりますが、今回もダブルペリア関係なくグロススコアで順位つくとパターならうまい下手の差があんまりないです汗

 

パター終わり、高速の道の駅【今日丹波 味夢の里】でランチ

 

おなかを満たして城崎方面へ

温泉街に入る前にちょっと寄り道、【玄武洞】観光を

幻想的な景色でした!

 

玄武洞をでて、まもなく城崎温泉に到着

チェックインして夕食まで自由時間とのことで各々外湯めぐりなり買い食いなり(笑)

夕食時間に再集合

美味しかったです!!

その後は2次会へと流れ堪能して就寝しました。

 

2日目

朝食もたくさんありお腹一杯で出発

 

竹田城跡観光へ

途中までバスで上がれるんですが、そこから先でもかなりの距離&勾配で私は途中挫けそうになりながらも。。。何とか頂上までたどり着きました汗

しんどい想いしたけどあの景色は来てよかったと

 

雨もなんとか当たらずに無事夕方には会社まで帰れ

全体的にはいい旅行になったと思います。

 

GW明けたら現場の方もバタバタとしましががんばっていきましょう!

令和5年度始動

本年度も始まって早1週間が過ぎました。

統一地方選等役所の方も何かと忙しいのか、スローなスタートです汗

 

余裕があるので新人さんに高圧洗浄の実地研修がてらカーボンが張り付いてるマフラーの洗浄をしてもらいました。

約一年、現場で諸先輩が作業しているのは見てますが自分でするとなるとどこまで引っ張っていいのかドキドキでしてました。

 

今回は管径が小さいので2分の細いホースで圧もそれほどないのですが

下水道本管ともなれば6分のワイヤー入りの硬くて重たいホースなので全然別物になるのですが。。。

 

日々鍛錬です!